旅・留学・海外

【夏休み中の女子大生が行く1ヶ月間ヨーロッパ周遊の旅②】〜オランダ編〜

前回の記事【夏休み中の女子大生が行く1ヶ月間ヨーロッパ周遊の旅①】〜旅行計画編〜の続編です。

夏休みを使った1ヶ月ヨーロッパ周遊、最初に訪れた国はオランダです。前回の記事にて説明したように、姉がオランダに在住しているためホテルなどは使っておりません。そういった点では参考にならないかもしれませんが、ご了承ください><

オランダには9月5日〜8日まで滞在しました!初日の9月5日は朝9時に到着したのですが、疲れていたのでゆっくりお家で過ごしました(^^)

Harlem

6日はオランダのHaarlemへ行きました。

家からバスで10分ほどです。この日はHaarlem以外に行く予定がなかったのでバス内でチケットを購入しました!1日券などもあるのですが、バス内では購入できないため、自分の予定に合ったチケットを事前に購入しておくことをお勧めします!

オランダのバスのチケット、乗り方についてはこちらを参照してみてください。

まずは、グローテ・オフ・セント・バーフォ教会という大きな教会へ行きました。教会内にあるオルガンはモーツァルトが演奏したことで有名です。

教会

Haarlemで驚いたのは、マリファナの匂いが街中ですることです。オランダではマリファナが合法なので、18歳以上であれば誰でも吸うことができてしまうのです。マリファナのお店は”コーヒーショップ”と言う名前で知られていて、お店の外で吸うことは禁止されています。しかし実際は、外で吸っている人も多くいました・・・笑

他の日本人の旅ログを見ていると、コーヒーショップに行った人も多くいるようです。

お昼は、姉におすすめされたカフェに行きました!地元でも人気のあるお店の様で、お昼の時間には多くのお客さんで賑わっていました!リラックスできる店内でランチもとても美味しかったので、よかったら行ってみてください^^

ランチ

名前 Cleeff

023 844 0180

Kleverparkweg 13, 2023 CA Haarlem, オランダ

Amsterdam

1.ゴッホ美術館

7日は首都であるAmsterdamに行きました。

メインはゴッホ美術館です。事前にチケットを購入して行きました。私は、13時からのチケットを購入したのですが、美術館に着いた時に当日券が売り切れてしまっていたので事前に購入することをおすすめします。

チケットは下記公式サイトから購入することができます。

ゴッホの最も有名な作品である「ひまわり」も展示されていて、見所たっぷりでした!

またゴッホ美術館の隣にはアムステルダム市立美術館があり、そちらでもゴッホやピカソの作品を扱っているので、気になる方は併せて行ってみてもいいかもしれません。

2.Amsterdam交通手段

Amsterdamでの交通手段ですが、主にバスとトラムを使用しました。特にトラムは観光名所の近くを通るので便利です!

アムステルダム駅近くにトラム乗り場があるのですが、その近くにチケット販売機があります。そこで一日券を購入しました!このチケットはバスでも使えます^^

また、トラムの乗り方ですが、降りる際はOPENと書いてあるボタンを押して自分で扉を開けなければいけません。

マーケット

お昼はマーケットで軽く済ませてから、美術館に向かいました。屋台が並んでいて、色々な国の食べ物が売られており、日本のたこ焼きも売られていました!食べ物以外にも、観光者向けの雑貨や衣類も売られていて、見ているだけでもとても面白かったです。

名前 アルバートクイップマーケット

場所 Albert Cuypstraat, 1073 BD Amsterdam, オランダ

美術館の後は、「飾り窓」という観光スポットにもなっている風俗街へ行きました(笑)

昼間でしたが、下着姿のお姉さんがガラス窓に立ちポージングしていました。日本では見られない様な光景だったので行ってみると面白いかもしれません。写真は撮れなかったので、気になった方は調べてみてください!

今回は時間の関係上、アンネフランクの家の中には入れなかったので外から見物してきました(笑) 時間に余裕がある方は行ってみてください。

最後に街中で驚いた一枚です。

マジックマッシュルームのお店が大通りに平然とあるんです…(笑)

アムステルダム観光タイムスケジュールまとめ

11時30 Amsterdam着

12時00 アルバートマーケットで昼食

13時00 ゴッホ美術館(2時間滞在)

15時30 花市場

16時00 飾り窓、アンネフランクの家

17時00 Amsterdam→Haarlem

最後に、オランダの街並みはやはり日本とは全く違うものでした!日本にはあまり馴染みのない大きい教会や、コーヒーショップが特に印象的でした(笑)アムステルダムには多くの観光名所があるので、是非行ってみてください!