休みの日の過ごし方

台湾旅行レポート②

台湾旅行レポートの続編です。

前回記事はこちら⇒台湾旅行レポート①

今回は、友達と二人で台湾に旅行してきました。

※別行動が多いので、半分くらいは一人旅ですね。

前回は東南アジアにバックパッカーしていた者です。

3日目(3/6)

今日はパイナップルケーキ作り体験の日!!

お菓子の歴史博物館の見学も出来るツアーで、これに参加するのも今回の旅行の楽しみの1つってことで、朝からワクワクが止まらなかった。

パイナップルケーキは13時くらいだったから、それまでは美味しいものを食べに行こうってなった。

まず、小籠包が大好きだから食べたくって、美味しいお店が東門駅にあるから、そこに行くことにした。

2時間待ちとか普通の有名なお店らしいから、朝早く開店前に行って並んでた。

お店の人が、開店前の30分くらい前にはお店に入れてくれた。

メニューはどれも美味しそうで、全部食べたくなった。

今回は、普通の小籠包とヘチマの小籠包と肉まんを頼んだ。

(全部似たような見た目になっちゃった)

朝ごはんにはちょっとヘビーだったけど、全部が美味しくてぺろっと食べた。

食べ終わってお店の外に出てみると、そこには長蛇の列が出来ていた。

早めに来て本当に良かったなと思った。

小籠包を食べたあとは、ずっと食べたかったマンゴーかき氷を食べに行くことにした。

FullSizeRender

少し寒かったけどお店が小籠包を食べたところから近くにあったから、食べちゃおう!!ってなった(笑)

マンゴーかき氷は今まで食べたことない新食感のかき氷で、ほんとーーーーに美味しかった。

FullSizeRender_1

その後、ケーキ作りまでは時間があったから、まだまだ美味しいものを食べようってなって、かき氷屋さんの目の前にある葱餅を食べた。

この葱餅ってのも有名らしく、友達がすごいおすすめしてくれた。

本当のところはそんなに美味しそうに思えなかったけど、実際に食べてみると、最強に美味しすぎて、台湾やば!!ってことに陥った。

台湾の食べ物は美味しいものばっかりで、特にここで食べたマンゴーかき氷と葱餅は、台湾にいる間にもう一回食べに来ようって決めたほど美味しかった。

良い感じの時間になったから、パイナップルケーキ作りに向かった。

その途中では、流行りのセルカ棒をゲットした。

パイナップルケーキ作りの部屋は、料理教室のような感じで、主に日本人が多かった。

私たちは個別で予約していたので、別の机でケーキ作りをすることになったが、そこに韓国人の女の子が1人居て、私と友達と3人でケーキ作りをすることになった。

買ったセルカ棒で写真をたくさん撮ったり、韓国人の女の子と仲良くなっていっぱい話したりするのが本当に楽しくて、あまりケーキ作りには集中してなかった(笑)

ケーキを後は焼くだけの状態まで作ったら、その後はお菓子の歴史博物館の見学をしに行った。焼きあがるまでの時間そこで時間を潰す的な予定らしい。

そこでは、日本人の団体の人たちとも仲良くなって、一緒にお菓子の歴史の説明を聞いたりしていた。

その団体は、大学のゼミの卒業旅行で台湾に来ていた。

台湾には、赤ちゃんの首にクッキーをぶら下げ、大人がそのクッキーを「立派に育ちますように」などとお願い事をしながらクッキーを食べさせる文化があると説明を受けた。

そこでなぜか、私が前に呼ばれて赤ちゃん役をやらされた(笑)

クッキーを首にかけられ、ゼミの教授が私にクッキーを食べさせるってゆうシュールな感じがすごく面白かった。

台湾の結婚式の衣装も着させてもらえて、写真を撮ったりしてる内にパイナップルケーキが焼けたと教えてもらった。

作ったパイナップルケーキを食べる前に、ちょっとしたお茶会もあって、すごい豪華なツアーだなと思った。

FullSizeRender_1

お茶会も終わって、ついに!!!パイナップルケーキの試食に!!!!

出来たてのパイナップルケーキを1つ食べた。自分で作ったのもあって、美味しく感じた。

1つだけ食べて、残りは持ち帰り用に包装することに。

FullSizeRender

結構本格的な包装を用意してもらっていて、売り物みたいになったから自分でも驚きだったし、すごい満足した。

パイナップルケーキ作り体験が終わったのは4時くらいだった。

その後は、淡水という場所に行く予定だったから、移動した。

淡水では、一緒に行った友達は予定があったので別行動に。

私は、たまたま大学の友達が台湾に来てたから連絡をとって、淡水で一緒にご飯を食べる約束をしていた。

まさか台湾でご飯を食べに行けると思わなくて、嬉しさしかなかった(笑)

友だちと無事に淡水駅で会って、少し散歩してから台湾居酒屋に行った。

FullSizeRender_1

いろんな話をしながらご飯を食べたり飲んだりしていて気付かなかったが、まさかの一緒に来ていた友達が隣のテーブルで食事をしてて、かなりびっくりした。

そんなこんなで、まだ話したりなかったからカフェに行ってお茶をしてたら、遠くの方で花火が上がっていて、夜景と花火を見ながらお茶をするっていう贅沢な時間になった。

9時過ぎくらいには淡水を出てホテルに戻った。

またまた濃くて充実した1日を送ったなーと思いながら寝た。

4日目(3/7)

今日は友だちと別行動の日。

ずっと行きたいと思っていた九份に行くことに。

FullSizeRender

九份は、「千と千尋の神隠し」の舞台になったと言われている場所。

ジブリ好きとしては行かないわけにはいかないなってっことで朝早くから出発!!

九份は市内からはすこし離れたところにあるそうだ。

とりあえず行き方を調べてみたら、台北市内からバスで行けるらしい。

ま、行けばわかるだろうってことでバス停がある駅に向かった。

駅から1分のところにバス停があるって書いてあったから、とりあえず出口に向かったら、探す前に台湾の人に『九份!?バス停はあっちだよ!』的な感じで声をかけてもらった。台湾親切な人多すぎでしょってなった(笑)

タクシーの勧誘も受けたけど、ちゃんと断って無事にバスに乗ることができた。

バスの中では音楽を聴きながら外を眺めて時間を潰していた。

1時間半くらい経ったくらいで九份に到着!!

とりあえず一周しよう!って思って、商店街みたいな中へ進んでいくと、、、

FullSizeRender

たくさんのお店があって、中には美味しそうなものもいっぱい!!

FullSizeRender_2

魚の団子スープを食べて、また散歩を再開。

FullSizeRender_1

長い階段があったり、提灯がぶら下がっているお店もあったり。

よく旅雑誌とかに載っている風景を見ることが出来て良かった。

ただ、すこし期待しすぎてた感は否めなかった(笑)

九份を満足するだけ探索したから、次は台北駅周辺の観光に行こうと思ってまたバス停へ

帰りは隣の席に座った日本人の親子と話しながらだったから楽しかった。

行きに来た駅から台北駅に向かった。

FullSizeRender_2

台北駅はむちゃくちゃ広くて、周辺にもいろんなものがあった。

FullSizeRender_1

一眼のレンズキャップを無くしちゃったから、台北駅の近くにあるカメラ専門店が並んでるところに行くことにした。

FullSizeRender

レンズキャップはすぐに見つかったし、カメラ機材もたくさんあって満足だった。

その後は公園に行ったり、タピオカを飲んだりしてたら、夕方になった。

FullSizeRender_3

夜ご飯は友だちと食べることになってたから待ち合わせ場所に。

無事に合流して、友達と友達の友達の台湾の子と3人でご飯に行った。

FullSizeRender

台湾のしゃぶしゃぶを食べたけどすっごく美味しかった!!

FullSizeRender_1

友達の友達はすごく良い子で、全然中国語が話せない私にも合わせてくれた。

中国語の勉強しようって思った!!

その後は夜市を散歩して、お土産とかたくさん買った。

FullSizeRender

帰りにタピオカを買って友だちと二人でホステルに戻った。